カテゴリ:つぶやきごと。( 11 )

あと1/4。

あと25首となりました。

こんなこと書いてる暇があったら、進めろだって?
ぐぅー。
ぐぅの音も出ませんなー。

0時を超えて、今や金曜日ですよ。
花金ですね。
酒、呑みに行きたいです。
・・・赤提灯、行こうかな。
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-10-27 00:56 | つぶやきごと。

詰まってきました。

70首まで詠みました。

次のお題が難しくて悩んだあげく止まってしまいました。

時間をおいてみたけど、どうかしら?
再開できるかしらー。


友達がお芋のパイを買って遊びに来てくれました。
先のこと、考えなくちゃな・・・と思います。
どういう生活をしていくのか、思い描かなければな、と。
私は彼女のように子供が産みたいわけでもなく、
なにかしらの指針も失っている状態。

そろそろ、この冬眠からも抜け出さなくては。
でも、どうしたら良いだろう?
今度は何を目標とし、指針とし、生きていこうか。
からっぽの自分の中から、何かを掴み出して、それを元に自分を作っていかなくちゃ。

このままずっと、眠っていられたら。 私にとって、それが自然なことだから、と。
そういうわけにも、いかないでしょ。
自分は自分で作るしかないんだから。
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-10-27 00:07 | つぶやきごと。

半分ですな。

急激に疾走(失踪?)して、半分まで辿り着きました。

あと半分。あと50首。

こういうのも良いですね。
スピード感というか、インスピレーションそのままな感じ。
推敲とか、ないから本当。

この状態まで放置した自分を可愛く思うことにしよう、そうしよう。

あぁ、でもとりあいずはココまで。
あとは夕方帰宅してから、気分が乗ったら続きをば。

2日ぶりに雨があがってピーカンのお天気ですわよ。
ひどく土砂降りだったもので、猫なんか泥濘にはまったのか全身泥だらけで
やって来ました。憐れなり、房の介・・・。
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-10-25 10:19 | つぶやきごと。

恐れていたことが。

あと5日になってしまいました。

といっても、実質あと3日くらいしか費やせませんが。

ためこんで、一気に片付けようとする性癖が露になったようですね。

・・・鞭打ちます。
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-10-25 08:52 | つぶやきごと。

季節。

日本は四季の国だ、と言われています。

アタリマエのように、春夏秋冬を受け止め、花を楽しみ、文を書く。

私が一時期を暮らした国では、1年中同じように花が咲き、1日のうちの寒暖差が激しく、
雨季と乾季はありましたが、はっきりとした季節の移り変わりはありませんでした。
その国で見た桜の花は、どこか派手で大味な印象がして、
日本の儚げな桜の花が恋しくなったものでした。

季節が運ぶ、匂い。
季節がもてなす、果実や野菜。
季節が与える、切ない思い。

これからも、大事にだいじに、季節を楽しみたい。

そうそう、新茶が美味しいですよ。この季節だけの、やわらかい甘み。
もう、終わっちゃうか。
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-06-02 09:48 | つぶやきごと。

1/5を走りました。

20首が終わり、残り4/5となりました。

楽しんでやっています。
あまり、ひねらず。自分らしく。

GWも終わりました。
今年の暦は連休ボケにはきつい、リハビリなしな感じですね。
せめて、早く帰宅できるといいですね。

働くみなさん、無理せず頑張って!
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-05-09 22:38 | つぶやきごと。

お天気にはかなわない。

せっかく、あれこれプランをたてても。

雨風にはかなわない。

気持ちよく晴れてくれれば最高!

そこまででなくても、せめて雨さえ、降らなければ。

ヤン坊、願いをきいてください。
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-05-03 09:22 | つぶやきごと。

ここのとこは雨だらけ。

埼玉は、今週よく雨が続いています。

春雨、とはよく言ったもの。

あぁ、でも晴れてくれないと気分が晴れない。
写真で花を観て、お天気だったお花見のことでも思い返してひとり笑み。


ぽんぽんとまぁるく咲いた八重桜 陽を透かしたり影映じたり
f0098828_116931.jpg

混じりあう色とりどりの花に枝 ゲンペイモモの威風堂々
f0098828_1174839.jpg

f0098828_12114.jpg

[PR]
by P-in-Kedama | 2006-04-13 01:21 | つぶやきごと。

やっとこ10番でした。

ぎりぎり桜の季節に間に合った感の010:桜でした。

今日は市役所に行きました。
まだ満開の桜を楽しめるここ埼玉県。
花びらが風に舞って、風が嫌いな私も束の間風って良いな、と思えました。

日曜は新宿御苑にお花見に行きます。
晴れますように! せめて、雨が降りませんように!
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-04-06 19:39 | つぶやきごと。

3月も終わるし、桜も咲いて。

お題の中に、『桜』ってあるんですよ。

10番目なんです。

桜が散る前に、そこまで進みたいなーと漠然と思いつつ。

今、東京の桜は5分~8分咲きといったところでしょうか。

今週は雨がちだとの予報で、折角咲いた花もすぐに散ってしまいそうです。

    散る花に 思いを重ね 重ねたる 季節を巡る とこしえの春 
[PR]
by P-in-Kedama | 2006-03-28 01:19 | つぶやきごと。